脱毛すると美肌効果が期待できるって本当? - Juno women's beauty 渋谷 宮益坂院【東京 渋谷の美容皮膚科】

脱毛すると美肌効果が期待できるって本当?

「脱毛すると美肌になる」って噂、聞いたことがありませんか?

結論から言いますと、この噂は“本当”なんです!

脱毛すると、ムダ毛を自己処理する手間がかからなくなって、さらに美肌にもなれちゃうなんてまさに一石二鳥なわけですが、一体どういうことなのでしょうか。

ここでは、脱毛が美肌に繋がる理由を説明していきます♪

理由①顔の産毛がなくなるから

産毛があると毛穴に汚れが溜まりやすい

顔に産毛があると、汗やほこりなどがついて毛穴に皮脂が溜まりやすくなります。

毛穴に皮脂が溜まるとニキビができる原因にも…。

脱毛して産毛がなくなることで、毛穴を清潔に保つことができるようになります。

 また、余分な皮脂を取り除くことで新たにニキビができにくくなりますよ◎

産毛があると肌がくすんで見える

細くて柔らかい産毛は一見目立たないようにも思えますが、産毛は密集すると顔が暗くくすんで見えてしまうことがあります。特に日本人は毛が黒いため顔が黒っぽく見えてしまうのです。

産毛がなくなる事で、くすみが改善されるので肌が明るくなり透明感が出て、

 トーンアップ美白効果が期待できます◎

産毛があると化粧ノリが悪い

プチ整形の種類

産毛があると、お化粧が直接お肌にのらず、浮いた状態になるので化粧崩れし易くなります。

汗などが産毛に溜まってメイクにムラができてしまうことも…。

産毛がなくなることで、肌が凹凸のない滑らかな状態になりファンデーションが肌に

 密着するので、メイクのノリが良くなって、化粧崩れもしにくくなります。

 また、“化粧ノリ”と似ていますが、化粧水や美容液もお肌に浸透しやすくなりますよ♪

理由②脱毛すると毛穴が目立たなくなるから

完全に脱毛しても、毛穴がなくなる事はありません。しかし、脱毛して毛が生えて来なくなった毛穴が徐々に縮まることがあります。

 

また、本来毛穴の黒ずみの原因と考えられているのは「皮脂汚れや古い角質」ですが、「産毛」が、毛穴が黒ずんで見える原因となっている場合も少なからずある事をご存知でしょうか?

産毛が原因で黒ずみが目立っていた毛穴は、脱毛で産毛を取り除くことで目立たなくなります。

理由③自己処理による肌ダメージがなくなるから

シェービングによって自己処理をしている場合、剃刀で肌を傷つけてしまったり、毛穴を広げてしまったり…産毛は綺麗に剃れていたとしてもかえって肌に負担をかけている事があるんです。

また、シェービングをすると産毛を無くして古い角質を落とす事ができますが、やり方によっては必要以上に角質を取ってしまい、肌の乾燥や皮脂の過剰分泌、色素沈着などの肌トラブルを引き起こすこともあります。

 

脱毛をすることで、自己処理によってダメージを与えてしまう事がなくなり、お肌に必要な角質を守ることで、肌トラブルを防ぐことにも繋がります◎

理由④レーザーそのものに美肌効果があるから

レーザーでシミやほくろが薄くなる場合がある

アートメイクとタトゥーの施術

脱毛に使うレーザーは、黒いメラニン色素に反応して熱を発し細胞を破壊しますが、シミやそばかすの治療のために使われる照射機にも、照射時間や出力は違えど、脱毛のレーザーと同様の仕組みのものがあります。もともと美肌治療のための機械を応用して作られた脱毛レーザー機器もあります。(アレキサンドライトレーザーなど)

実際、「レーザー脱毛でシミが薄くなった!」「ほくろが薄くなった!」という声は多く聞きます。ただ、シミやほくろが薄くなるのは、あくまでレーザー脱毛に付随する効果であって、それ自体を目的とはしていないので、「ついでに薄くなったらラッキー」くらいの心持ちでいて下さい。

 

※クリニックや使用する機械によっては、ほくろやシミを避けて施術するところもあります。

※濃いシミや肝斑など、ものによってはレーザーを当てると危険な場合もあるので、

 必ず医師に相談してください。

レーザーの熱が肌の新陳代謝を促す

レーザーを使った脱毛では、毛を生やす細胞に熱刺激を与えるため、ターンオーバーを活性化させます。ターンオーバーとは、肌の新陳代謝のことです。ターンオーバーがなされないと、古い角質が肌に残り続け、ダメージが蓄積して肌荒れやシミが発生する原因にもなります。

レーザーによりターンオーバーが活性化する事で、現在目に見えている肌の表面の角質やシミが垢となって剥がれ落ち、色素沈着が薄くなることで、美白効果も期待できます♪

まとめ

脱毛をすることで、お肌に「美白」「毛穴レス」「肌トラブルレス」プラスの副作用が働くことがあります。お手入れが楽になるだけでなく、肌も綺麗になるなんて嬉しいですね♪

美肌のためにも、この夏脱毛をはじめてみてはいかがでしょうか?