脱毛の前後でやっていいこと・だめなことってなに? - Juno women's beauty 渋谷 宮益坂院【東京 渋谷の美容皮膚科】

脱毛の前後でやっていいこと・だめなことってなに?

だんだんと暖かくなってきたこの時期、肌を露出することが多くなる夏に向けて、そろそろ脱毛を始められる方も多いかと思います。

クリニックでの脱毛は、自己処理とは方法や性質が異なるので、いくつか注意しなければいけないことがあるんです。脱毛前後の行動は肌の状態や施術の効果にも影響するので重要ですよね。

「脱毛当日の飲酒はNG?」「顔脱毛の後は普通にお化粧して良いの?」など、調べてみるといろいろなことが言われていますが、その基準は、クリニックの技術や使用する機械によっても変わってきます。

今回は、Juno women’s beauty 渋谷 宮益坂院で脱毛をするにあたって、脱毛の前後でやっていいこと・だめなことをご紹介します。

メイク

脱毛前

OK

メイクした状態で来院されても構いません。ただし、顔脱毛をされる場合は、施術までに落としていただく必要があります。

脱毛後

OK

脱毛直後からメイクが可能です。施術後メイクをした状態でお帰りいただけます。

運動

脱毛前

NG

血流が良くなり体が温まった状態で脱毛を行うと、赤みやかゆみなど肌トラブルの原因となる場合があります。脱毛当日の運動は控えましょう。

脱毛後

NG(OK)

脱毛前と同じく、血行を促進し体を温めてしまう運動をすると肌トラブルを引き起こす可能性があります。脱毛当日は、汗をかくような激しい運動は控えましょう。汗をかかない程度の運動であれば当日からできます◎

飲酒

脱毛前

NG

運動と同じように、お酒を飲むことで血流が良くなり体が温まりますが、その状態で脱毛を行うと赤みやかゆみを引き起こす場合があります。体質やお酒の量にかかわらず、脱毛当日のお酒は避けてください。

脱毛後

NG

脱毛後も同じです。肌トラブルの原因になりますので飲酒はお控えください。

入浴

脱毛前

NG

熱いお湯に浸かると体温が上がり、その状態で脱毛をすると肌に赤みやかゆみなどの炎症がでる場合があるので脱毛前の入浴はNGです。

脱毛後

NG

脱毛後も体を温めると肌トラブルを引き起こす原因となるので当日の入浴は控えましょう。また、家のお風呂や銭湯など、多数の人が入るお風呂の場合には、雑菌が毛穴に入って炎症を起こしてしまう可能性もあります。シャワーは可能ですが、お湯の温度をぬるめにして脱毛した箇所を強く擦らないよう配慮しましょう。

毛抜きやワックスでの自己処理

脱毛前

NG

医療脱毛は毛根にある黒い色素(メラニン)だけに反応して熱を与えます。ですから、毛抜きやワックスなど毛根まで抜いてしまう方法での自己処理を行うと、脱毛の効果が得られなくなってしまうので注意が必要です。(※毛抜きやワックス後1か月は施術ができません。)

脱毛前の自己処理には、電気シェーバーやカミソリを使いましょう。

脱毛後

NG

脱毛後も同じです。次回の脱毛の予定が1か月以内に入っている場合には毛抜きやワックスを使った自己処理は避けてください。シェーバーでの自己処理であれば問題ありません。

日焼け

脱毛前

NG

日焼けにより真っ黒な状態や赤みが出ている状態、皮がむけてしまっている状態では施術が不可となります。脱毛前には紫外線対策をきちんと行い、万が一日焼けしてしまった場合には施術前に医師に相談しましょう。’Juno women’s beauty 渋谷 宮益坂院の機械は日焼け肌にも対応しておりますので、一度ご相談ください。

脱毛後

NG

脱毛当日に、激しい運動をすると赤みやかゆみが発生する原因となるのと同じように、日焼けして肌が乾燥したり火照った状態になると炎症が起こる可能性があります。当日は肌を安静にする意味でも日焼けをするようなことは避けましょう。日焼け対策は、次の施術に向けても有効です。

日焼け止めや制汗剤の塗布

脱毛前

NG

「日焼け止め」は、成分によりやけどのリスクや、成分や日焼け止めの白さが毛穴に入り込むことによってレーザーの光が届きにくくなってしまう可能性があるからです。「制汗剤」には、毛穴を収縮させる作用があり、特に効果の強い制汗剤の場合、数日間毛穴を塞いでしまうものもあります。

日焼け止めや制汗剤の当日の使用は避けましょう。

脱毛後

OK

脱毛直後から使用いただいて構いません。

性行為

脱毛前

OK

問題ありません。

脱毛後

OK

脱毛した直後から制限はありません。しかし、性行為による摩擦は、脱毛後のダメージを受けている肌への刺激となり、炎症が起きる場合があります。また、汗をかくことで雑菌が毛穴に入る恐れもあるので注意が必要です。

サウナや岩盤浴

脱毛前

NG

サウナや岩盤浴も、血行促進や体温が上がることで赤みかゆみなどの肌トラブルが起こることがあるので控えてください。

脱毛後

NG

脱毛後も同じ理由でNGです。また、不特定多数の人が使用していることや汗をかくことで雑菌が毛穴に入って炎症を起こしてしまう危険性もあります。

脱毛後のサウナや岩盤浴は、施術の翌日以降にしましょう。

予防接種

脱毛前

OK

予防接種をすると針を刺した部分が赤く腫れてしまうことがあります。肌に異常があるとその部位の施術ができなくなってしまうので、予防接種と脱毛は余裕をもって別日に予約することをお勧めします。

脱毛後

OK

脱毛後の予防接種は、予防接種をした箇所に肌トラブルが起きることがあることから、禁止としているクリニックやサロンが多くあります。’Juno women’s beauty 渋谷 宮益坂院は、施術後の予防接種を禁止してはいませんが、可能であれば間隔をあけてお肌や体調の状態が良いときに受けることをお勧めします。

薬の服用

脱毛前

NG

服用している薬によっては、脱毛のレーザーの光によって皮膚が炎症を起こす可能性があります。例えば、「光感受性物質」が含まれている薬には、皮膚が光に対して敏感になる(薬剤性光線過敏症)副作用が出るものがあります。そのような副作用は、病院で処方されたもの・市販のもの、飲み薬・塗り薬・貼り薬を問わず様々なものにみられるので、服用している薬がある場合にはクリニックで申告し、施術前に医師と相談しましょう。

脱毛後

NG

脱毛後も同じです。服用している薬の副作用などに問題がないことを医師に確認をとってから飲むようにしましょう。

まとめ

脱毛前後には、主に、

①脱毛後のデリケートな状態の肌に刺激を与えること

②体の血行を良くすること(体温を上昇させること)

③脱毛の効果に影響を与えること

④体調や肌トラブルを起こす危険性のあること

は避けてください。

判断に迷ったら、クリニックや医師に相談し、「安全に」「効果的に」脱毛を行いましょう!